Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

困っていることを探そう

段々と今年の終わりが近づいてきましたね。過去一番の金欠と、凍えるような寒さに襲われています。こたつの中からこんばんわ、まっさんです。

 

最近本当何もしてないので書くこともこれと言ってないんですけど、今僕の学科では、ビジネスについて考える、というか、課題を情報技術の分野で解決できないかという授業をやっています。それについて書こうかなと思います。

f:id:Rtt5:20201218014739j:plain

これがめちゃくちゃ大変。授業自体はめちゃくちゃ楽ですが、事業の内容がゴミでも単位は貰えるので、、、でも、この事業を考えるのは本当に大変。

 

ぱっと思いつくようなことなんて大体先行サービスがあるんですよね、それに僕たちには資本金もなければ技術力も知識もない。簡単に行くわけありません。

 

でも考えてみると意外と楽しかったりするんですよね。

 

まず、なにかサービスを始めるとなると、課題となっているものが必要になってきます。

 

例えば今の僕で言えば金欠ですよ。この世の中に金欠じゃない学生なんてほぼいません。それを解決したいならその金欠の学生を助けながらもサービスとしては利益を上げなきゃいけない。どうするかと、永遠に考えるんですね。

f:id:Rtt5:20201218014943j:plain



こうやって、今日本で何が課題になってるのか、世界で何が課題になっているのかを的確に見つけられる力って結構必要だと思うんですよね。起業するとか関係なく。

 

まぁ、なにが言いたいかって金欠の学生をローンとか借金とか組まずに救済してくれる方法を早く誰か見つけてくれって話です。

 

適当なことしか言えなくなってきたので寝ます。また次回。