Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

半年間シェアハウスをしてみてわかったメリットとデメリット

みなさんこんばんわ、KEIです。 深夜更新ってあんまりよくないんですかね、、、なんか見てくれる人が少なそうな気はしますよね、、、。 今日はブックオフをハシゴして、節約の本を探しまわってました。

 

ブックオフってもうテーマパークみたいなワクワク感ありますよね。すごいワクワクしました。 さて、今日は、シェアハウスに住んで分かったメリットと、デメリットについていこうと思います。

 

まず、シェアハウスの財政という記事でも書きましたが、僕は去年の8月から3人でアパートの一部屋を借りて住んでいます。家賃は52000円で、3LDK というもう破格の安さです。最初の頃はワクワク感満載で、自炊も洗濯も掃除もみんなで  

 

”うわー!!シェアハウスって感じするわ!!!!”

 

  って言ってやってました。 特に夏だったので、ベランダで飲むビールとか最高でした。しかしやっぱり住んでいると嫌な所も出てくるわけで、、、。今日は住んでみて良かったところと、悪かった所をまとめていこうと思います。 まずは、良かった所から!!

 

1,家賃、光熱費がめちゃくちゃ安い!!!!

やっぱりこれが一番のメリットなんですよ。1Kで10畳とかのアパートって4万とか、5万とかするんですよね。それを一人で借りようとすると、学生にとってはかなりの負担です。

 

かといって、2万、3万のアパートって、ザ、学生マンションって感じがして、結構、ぼろぼろだったりするんですよね、、、。

 

もちろんそれでもいいんですけど、やっぱり、できることなら広いマンションに住みたいですよね、、、でも家賃は抑えたい。

 

そんな時にシェアハウスはもってこいです!!!

 

しかも、安くなるのは家賃だけではありません。光熱費も家具も、家電も、本も、何だって、買う時に全部3分割できるんです!! これはめちゃくちゃ大きいメリットだと思います!!! 僕たちの目には、すべての商品が3分の1の値段で見えているんです。

2, 常に話し相手がいる。

これって結構メリットだと思うんですよね。

 

コロナ禍で、外出をしなくなって、学校もオンラインになって、バイト先も休業、、、ってなったときに、本当に人に会う機会って減りましたよね、、、。でもシェアハウスなら常にだれかしら家にいます。孤独を感じることがなくなったんですよね。

 

家にいたら、一緒に飲んだり、料理作ったり映画見たり、、。一人じゃつまらないことも反応してくれる人がいるとめちゃくちゃ楽しいんですよね。

3,資産を共有できる。

これはお金のことではありません。

 

例えば、車。僕は車は持って無くて、バイクしか持っていないんですが、どうしても車を使いたいときってあるんですよね、、、大きなものを買ったり、キャンプに行ったりするときはどうしても車が必要です、、、。

 

そんな時に一緒にすんでる人が車を持ってるとすぐに借りられる。 もう本当に助かります。それに、服も本もマンガも、いろんなものを共有することができて、返そうと思ったときにすぐに返せる。これは超便利です。

4,コミュニティの幅が広がる。

僕たち3人ってシェアハウスする前はほぼ一緒に行動することってなかったんですよ、なので、3ともそれぞれにコミュニティがあって、その人たちがシェアハウスに結構遊びに来るんですよね。

 

こで知り合いになった人がめちゃくちゃいます。 意外と話が合ったり、共通なものが好きだったりすると、そこから深い友達になったりすることもあります。

 

自分が普通に暮らしていたら出会わなかった人や、経験できなかったことが経験できるっていうのはすごく刺激的で、メリットの1つだなぁと思います。

 

他にも探せばいっぱいメリットはあると思うんですが、ぱっと思いつくのはこれくらいですね、、、。 次にデメリットについて書いていこうと思います。

1,生活リズムがバラバラ。

もうこれ、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないんですけど、明日朝早くに起きなきゃいけないときとか、結構困るんですよ。例えば、僕は早く寝たいのに、リビングでは飲み会やってるとか、映画見てるとか、結構あります。

 

これはお互い様ではあるんですけど、、、やっぱり、、勘弁してくれよ、、、と思う時は結構あります。たまに全然飲みたくないのに、引きずり出されるときとかもあって、こういう自分の時間とか、生活リズムとかが邪魔されるのはかなりのデメリットだと思います。

2,家事のパワーバランスがおかしくなる時がある。

ん、、、?待てよ。おれ昨日も一昨日もその前も洗い物やってるし、洗濯もの干してるし、、、おかしくないか?ということが往々にしてあります。

 

これは結局1番の生活リズムの乱れとも関係してるんですけど、、、他の2人は後でやるつもりでも、朝ごはんとか作るとき必要なフライパンとか洗ってないと洗わざるを得ないですよ、、、。

 

今一番家事をやっているのは間違いなく僕です。こうした家事を行うバランスはどうしても均等というわけにはいかなくなります。 細かくルールを決めても絶対やらなくなるんですよ、特に学生はそうだと思います。

 

なので負担が重い人が出てきたりする。これは悪いとことですよね。

3,気を抜いていると出費が増える。

皆さん考えてもみてください。常に友達がそばにいるんですよ?家でじっとしてるわけないでしょう!!!

せっかく家賃節約してるのに、結局、どっか行くかーとか外食するかーとかになってくるんですよ、、、そうなってくると、せっかくシェアハウスで浮かしたお金がもうパーーです

 

気をつけていないと、無駄なところにめっちゃお金使ってる、、、。って時があります、、、。

 

この常に友達が近くにいるっていうのは諸刃の剣ですね、、、。

 

デメリットはこのくらいですかね、、、、本当に嫌なのは、睡眠とか、自分の時間を邪魔されることですね、、、。

 

朝から夕方にかけたてはみんな穏やかなので、別に一人の時間は取れるんですけど、、、寝るときですよね、、、うるさくて寝れないときとかあります、、、これは嫌ですね。

 

以上、シェアハウスに実際に住んでみてわかったメリットデメリットでした。僕としては、デメリット以上にメリットがめちゃくちゃあると思います。でもそこら辺の感覚は人それぞれなので、一概にいいとは言えません。

 

然し、節約するには最強ということは断言できます。まだ僕たちは喧嘩したことないですが、喧嘩したりすると地獄だと思うので、シェアハウスする人は注意深く選んだ方がよさそうです、、、

 

書く時間なかったんで、僕が個人で書いてるブログから引っ張ってきました。ごめんなさい。許して下さい。