Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

会話スキル

こんにちは!あんぱんです。

 

会話って大事なスキルですよね。

 

いよいよ、今年も終わりに近づき私にもいよいよ、就活を意識する時期に来ました。面接では、必ず喋らないといけませんよね。話すことってこれから生きてく上でも大切なスキルだと思います。

 

日常生活でも同じですね。そこで、私は日常生活での会話について話していこうと思います。

 

こんな場面を経験したことは無いでしょうか。

 

友達と楽しく喋っていた後、会話の内容が無くなってしまい次の話題に困るとき。

 

特に私は沈黙がとても嫌いな人なのでめっちゃ考える人です。そこで、私の沈黙解説法を教えましょう。

 

『今日バイト?』

 

とりあえず聞きましょう。ま、聞いてる私は、あなたが今日バイトがあるのかないのかなど全く興味ない。笑

でも、聞くことで話が始まるのは事実です。そこから盛り上がるかどうかは、自分のスキル次第です。

 

『明日何限から?』

 

これが社会に出たあとは『明日何時出勤?』とかに変わるのかなと思います。授業があるならなんの授業があるのか聞けばいいし、全休なら、何するのか聞けばいい。ま、先程も言ったが明日何があるのかなど全く興味はない。笑

 

他にもあるがこれ以上言ってしまうとこれをもし友達が見ていた時、

あ、こいつ会話に困ってるな。 と思われかれないのでこの辺で。

ま、この2つは私もよく使いますしこれからも乱用していくと思うので是非皆さんも乱用をおすすめします。

 

 

会話なら始まる出会いなんてのもあるかもね。。