Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

ファミレスで勉強

みなさんこんばんわ、

 

奇跡です、この時間に更新していないことに気づいたのは奇跡としかいいようがありません。

 

f:id:Rtt5:20201127021313p:plain

きっとみんな、”うわ、またまっさん孤独旅行だざまぁ”とでも思っていたのでしょう。

 

死んでも行きません。その執念が私にこの記事の更新を気づかせたのです。

 

今日の話は、”ファミレスで勉強”ということで、皆さん勉強するときはどこで勉強してますか?

 

図書館?家?スタバ?いろいろあると思いますが、僕は家でやる事が多いですがたまにファミレスに行きます。

 

と、いう話をしたら、あがちゃんと、ペピやったことない。と。

 

よくよく考えてみれば、確かにファミレスはレストレンと名前が入っているので食事をすることがメインです。もちろん混んでいる時間帯もあるでしょう。スタバなんて特にそうです。僕は混んでない深夜にしか行かないので他のお客さんの迷惑になっているとは思いませんが、スタバはどうでしょう。。。?

 

僕の家の近くのスタバには電源が使えるテーブルがありますが、いつもパンパンです。そこに居座っている人たちは混んでいるときも動じずパソコンをカタカタ、、、、

 

確かに、なんだかこう見てみるとよくないことをしているように思えてきます。

 

飲食店は勉強する人が優先ではなく飲み食いしに来ている人が最優先ということを忘れてしまっていたような気がします。

 

全部が悪いとは言いませんが、勉強するなら、混んでないときに行くか、勉強することを想定して作られた場所に行こうねという話です。

 

なんか、あれですよね、都会の方だと、会員制のラウンジがあって、登録している人はそこを自由に使えるやつありますよね。

 

地方にもそういうの作ったらどうかなって思うんですよねクラウドファンディングで資金集めてどっかの貸しビルの一階を改装して、真ん中にコーヒースタンドみたいなの立てて、そこも学生が運営して、月額払ってれば無料でコーヒーとか飲めるみたいな。そしたら、毎回カフェとかファミレスいって何か頼まなきゃいけない地獄からも解放。なんならこっちの方がコスパいいかもしれません。だれかやってくれないかな、、、。

 

眠さと、疲労で倒れそうなので寝ます。

 

おやすみなさい。いい夢を。