Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

ローカルCMは偉大

こんばんは。あがちゃんです。

 

茨城県にはなぜローカル局がないのでしょうか。

少し調べてみるとローカル局がない県はどうやら茨城県だけのようです。

 

茨城に引っ越してきたばかりの頃は、フジテレビだ!テレ朝だ!と直系の局が映ることに驚きと感動を隠しきれませんでした。フジテレビなどは東京でしか映らない局だと思っていたので。

ですが、ローカル局がないことに違和感も感じていました。テレビ茨城とかあっても良さそうですけどね。

 

ローカル局がなくてもそこまで不便に感じるようなことはありませんが、一つだけ楽しみが失われているなあと感じることがありました。

 

そう、ローカルCMです。

 

あの手作り感満載のCMがとても良いのです。小さい頃からすり込まれ、大人になっていったん県外に出て、たまに地元に帰るとそんなCMあったなあとなぜか温かい気持ちになります。

 

そんな気持ちを茨城県民にも味わってもらいたい!ということで僕の出身地福島県のローカルCM、あがちゃん的トップ3を発表します。文の繋がりがめちゃくちゃだあ。このCMたちを紹介したかっただけです。

 

第3位 いしのかんの

「ねぇねぇイシノくん、なぁにカンノちゃん」で始まるCMです。石の会社らしいということしか分かりません。年末年始には死ぬほど流れます。頭から離れません。

 

第2位 ままどおる

これは福島県民なら納得のランクインでしょう。福島の大大大銘菓です。

ままっままっままどおる~♪です。ミルクたっぷりママの味です。おいしいです。

 

第1位 ハワイアンズ

連ーれてって、連ーれてって、連ーれてってー、連れてってっ連れてってっ連れてってってってって!スパリゾートハワイアンズ!!

に合わせて、海パンをはいた子供が踊るという謎なCMです。

一時期家族の間で流行って、このCMが流れるたびに爆笑していました。

 

いやー、地元に帰りたくなりました。年末までにYoutubeでCMを復習しておこうと思います。