Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

電車アナウンスの工夫

こんにちは、ぺぴレオです。

 

今日、電車に乗ってふと思いました。

 

電車のアナウンスを真面目に聞いてる人いるんかなって。

 

アナウンスのおかげでちょうど降りる駅で目を覚ますこともありますが、基本的に乗換の情報なんかはスマホで見れるし、駅名もドアの上の画面を見ればわかります。

 

かといって、車内が無音なのはちょっと寂しいです。

 

じゃあ、BGMを流すのはどうでしょうか?

そして、車両によって流す曲を分けるのです。この車両はアップテンポ、その車両は切ないメロディー、あの車両は心地よくてつい寝てしまうようなBGM

 

さらに、違う車両ではニュースキャスターが今日のニュースを読んでくれます

さらにさらに、違う車両では車掌さんの面白い話を聞けちゃうよ

またまた別の車両では、アニメ声優の癒しボイスを聞きながらガタンゴトン揺れようぜ

 


こんな電車があれば、用がなくても電車に乗りたくなります。

でも、車両の人数にバラつきが出ると思いますが(個人的には車掌さんの面白い話がオススメ笑)。

 

現在コロナの影響により、JRなどの交通業界の売上が落ちているそうです。

いち早くコロナ収束を願い、電車に乗って遠くの旅に出かけられる楽しい日々が戻ってきて欲しいです。

 


でもこんな電車があれば本当にもっとたくさん乗りたくなるよ!!!
実現しないかなー。