Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

Forest

こんばんは。あがちゃんです。

 

お題リレー2周目が始まりました。なんか流れができてきましたね。

昨日のペピレオからのお題は、「印象に残っている授業

 

今までたくさんの授業を受けてきて、たくさんの先生の面白い言葉、癖に出会いました。その中でも一番印象に残っている授業は高校の英語の授業です。(大学の講義じゃないけど許してね)

 

ある日の授業の時、先生は急にこんなことを言いました。

 

Go back to your Forest

 

は?訳すと、「あなたの森へお帰りなさい」です。ジブリみたいな世界観。オームに向かって言ってそうです。

では、FOREST(森)とは何ぞや。先生は僕たちに向かって森でサバイバルをしろと言いたいのではありません。

FORESTとは、当時使っていた英語の参考書のことです。

 

f:id:Rtt5:20201027222851p:plain

高校英語で使う文法や語法がたくさん載っている本でした。先生は大変なFOREST信者であり、それに伴って、僕たちも自然とFOREST信者になっていました。

つまり、“Go back to your Forest"とは、英語の勉強をやっていて分からない、忘れている文法に出会ったら、Forestに戻って確認してみなさい。そこには全て載っているから。ということです。

 

さてこの言葉、結構汎用性があると思いませんか。

何かに悩んで、どうしようもなくなったとき、一度立ち止まって過去を振り返ってみる。そうすると、自分の脳に蓄積された膨大な記憶(=FOREST)の中から何か解決への糸口が見つかるかもしれません。

どうですか。だんだん良い言葉のような気がしてきませんか。

 

皆さんも迷ったときはこの言葉を思い出してみて下さい。

Go back to your Forest