Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

【一発でアウト!?】集中講義の思い出 ~面白い先生編~

こんにちは、ぺぴレオです。

最近、「本棚を紹介する」シリーズが流行っているので、僕も便乗します。

画像1

これが僕の本棚です。(小さくて汚い、、、)
小説が無さ過ぎて見せるのが恥ずかしいです。これから地道に小説を増やしていきたいです

そして、本棚の大部分を占めるのが

*教科書&ノート*

です。大学の講義で使ったものは、後で役立つと思い、なかなか捨てることができません。でも、あまり役立つときはないのでコレクションとして取ってあります笑。

せっかくなので今日は、その中から思い出深い講義を1つ紹介しようと思います。

 

☆個性抜群!名言製造機☆

教職の「生活指導の方法」という集中講義です。
講義の内容も興味深かったのですが、なにせ先生が面白過ぎました
一年前にとった講義ですが、未だに憶えています。

見た目はこんな感じ↓
(当時を思い出して描いてみました笑)

画像2

一見ただのおじさんに見えますが、、、

語尾が「ちゅーごど」になる。

〇実際の例
「つまり、子どもと向き合うことが大事っちゅーごど。」

この時点で惹きつけられますよね笑。
そしてもちろん、授業が終わったら友達と一緒にマネをするっちゅーごど。

でもこれだけではありません。
なんと次々と名言が飛び出してきます。

 

「家族会議ですよ」

〇実際の例
「もし息子が泣いているのを見かけたら、家族会議ですよ

この先生はすぐ息子の話をします。
息子愛がとても伝わってきて、良いお父さんだなと思います
そういうところも愛くるしいです。

 

「一発でアウトですよ」

〇実際の例
「もしお酒を飲んで自転車にでも乗ったら、、、一発でアウトですよ

この言い方がなぜかツボにハマるんですよね。
「一発でアウト」は身内の間で結構流行りました笑。

画像3

LINEスタンプも作っちゃうほどに!!

このスタンプのように手の動きをつけるとウケます。
(実際はこんな動きはなく、誇張に誇張を重ねてこうなりました笑。)
今となっては、この講義を受けていない人も愛用しています

色々と面白い部分がある反面、感動する話や為になる話もしてくれました。

飽きないようにするために雑談を踏まえながら、楽しい授業を展開する。

見習うべき最高の教授でした。

でも、生活指導において何を学んだかはほとんど覚えていません笑。

「それは、一発でアウトですよ」

(あ、何か聞こえた気がする、、、、、)

 

 

他のみんなも思い出深い講義があれば、ぜひ教えて下さい。