Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

【本日の一枚】ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』

こんばんは。あがちゃんです。

 

本日の一枚はこちら。

ソース画像を表示

ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』

 

僕が初めて行ったワンマンライブはずとまよのライブです。それまではXJAPANのライブビューイングとロッキンにしか行ったことがなく、一人のミュージシャンを見に行くというのは初めてでした。

ずとまよは顔を出さずに活動していますが、ライブの時もライトを使って上手い具合に顔が見えないようになっていました。不思議な雰囲気でテーマパークに来た感がありましたね。

 

1.脳裏上のクラッカー

こういう激しくてメロディーが動きに動きまくる曲を当時は聴いたことがなかったので、もう何じゃこりゃかっけー!でした。某ゆゆうた氏が、「サビかと思ったらBメロだった!」と言っていましたが、僕も最初に聴いたときサビ2個あるじゃん、と思いました。それほどBメロの盛り上がりが凄まじいということです。

 

6.Dear Mr 「F」

このアルバムの新曲です。ライブに行ったときにはまだアルバムが発売されていなかったので、ライブで聴いたのが初めてでした。神曲来た!と思ったと同時に、なんかイントロがジブリみたいだなーと思ったことを覚えています。最近、音楽理論を少し勉強していたら、その理由が分かりました。理論すげー!

Dear Mr 「F」のイントロは、右手で2音ずつ鳴らしていますが、その2音が4度の関係になっているようです。和音は普通、3度の音を積んでいきますが、それを少し広げて4度にするとガラッと印象が変わります。少し和っぽいような、無気味なような響きになります。そして、この4度の和音は千と千尋の神隠しの曲「あの夏へ」のイントロにも使われています。こちらは5音ぐらい重なっていますが、音の間隔がほぼ4度になっています。Dear Mr 「F」とジブリ(あの夏へ)で同じような響きがするなと思った原因はこれだったんですね!

まあ、こんな理論抜きでめちゃくちゃいい曲なので是非聴いてみてください。