Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

ラジオのすゝめ

 こんばんは。あがちゃんです。

 皆さん、ラジオは聴きますか?僕は、外出自粛で家にいる時間が多くなってからラジオを聴くことが多くなりました。ラジオを聴くと、いつもの生活がちょっと楽しくなります。

 独り暮らしをしていると、掃除、洗濯、皿洗いなどやらなきゃいけない家事がたくさん出てきます。そしてそれらは基本的にとっても面倒くさいものです。できることならやりたくない。

 ここで、ラジオの出番!やらなきゃいけない家事をするときにラジオを聴いていると、ラジオの方に意識がいって家事がいつの間にか終わっているなんてことがよくあります。素晴らしい!

 

 さて、ここで僕がほぼ毎週聴いている番組をさらっと紹介したいと思います。

 

星野源オールナイトニッポン

 「星野ブロードウェイ」というコーナーが面白い!星野源とスタッフが練習なし本番一発でドラマをやります。ぐだぐだ感が最高です。たまに真面目な話もします。

Creepy Nutsオールナイトニッポン0

 DJ松永の暴走トークと、ちょいちょいちょいとそれをとめるR-指定の掛け合いが面白い!勢いが凄いです。ずーっとしゃべってます。ちょっとヒップホップが好きになります。 

 

radiko.jp

 

 深夜ラジオを聴いていてためになったなあ、などと思うことはほとんどありません。でも、それでいいのです。

 最近、大学のこととか、進路のこととか真面目なことを考えることが多いです。頭が疲れてきます。そんな時こそ、何の実もないくだらない話を聞いている、楽しい楽しい無駄な時間を大切にしたいと思います。