Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

寝る前にスマホを遠ざけたい

こんばんは。あがちゃんです。眠すぎる。おちそう。

 

最近心がけていることがあります。

それは、寝るときにスマホを持ち込まないことです。

 

これが意外と難しい。なんたって現代人ですから。改めてスマホ依存症気味だなと感じました。

 

ここ最近、肩首がずっと重くて頭痛がひどかったんです。何が原因だろうといろいろ考えたら、スマホのせいかもしれないと思いました。

僕は寝る前にベッドに寝っ転がってスマホをいじることが多いです。それも、メガネをかけて。そうすると、メガネがこうグニャッとずれて視界がぼやけるので、無理矢理ピントを合わせようとして目が疲れてしまいます。

起きてからもすぐに起き上がらず、無心でスマホを眺めます。これも良くなさげです。

 

と、いうことがあってスマホを机の上に置いて遠ざけてから寝るようにしたらいろいろと良いことがありました。

まず、肩首の痛みが取れました。日中のお勉強がはかどります。体の調子がいいとテンション上がりますね。

それから、寝起きが確実に良くなります。大音量のアラームを止めるにはベッドからでないといけないので、強制的にたたき起こされることになります。ベッドでぼけーっとスマホを見ているよりも、すっきり起きられます。

 

せっかく良い習慣を見つけたのでこれからも続けていきたいです。三日坊主にならないといいな。ブルーライトさようなら。