Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

CDを買う モノを買う

こんばんは。あがちゃんです。

 

本日12/2はMr.Children20枚目のアルバム『SOUNDTRACKS』の発売日です。

最近、ミスチルのドキュメンタリー本のようなものを買い、過去のアルバムを聴きまくってミスチル愛が高まっていたので、今回のアルバム発売をとても楽しみに待っていました。

ですが、僕は昨日の夜までこのアルバムを買う気がありませんでしたサブスクで聴けばいいやと思っていたからです。

ですので昨日、というか今日になった瞬間、2日の0時にさあ聴くぞ!と、意気揚々とAmazon Musicを開きました。が、このアルバムが見当たりません。

ここで気づきました。そういえば前回のアルバムの時も、発売から時間が経ってから配信されたような気がすると。

 

このままじゃいられない!ええい!もうCD買ってやるわ!

ということで、今日の午前中の講義が終わった後、近くのTSUTAYAへ駆け込みました。

f:id:Rtt5:20201202224555j:plain

勢い余ってブルーレイ付きの初回限定盤を買ってしまった。

 

久しぶりに店舗でCDを買いました。

 

TSUTAYAでは今回のアルバムのコーナーができていて、そこから空箱を取ってレジへ持って行きます。5000円札をドンと出して、その代わりにCDと特典をもらいます。それらをリュックに入れてチャリを爆速で漕いで家に帰ります。

 

この流れって大事なんだなと感じました。最近は通販でモノを買うことが多く、店舗で買うとしても電子マネーでさっと済ませてしまうことがほとんどでした。

今日5000円札を握りしめて店舗に行って現金でCDを買ってみて、モノを買うって本当はこういうことだったよなと思い出しました。

現金を出すことでより「買う」という意識が生まれますし、買った帰り道のワクワク感は通販とは段違いです。

アルバムが配信されてなかったことで思わぬ発見がありましたね。

 

ちなみに、『SOUNDTRACKS』の中で僕の一押しは、1曲目の「DANCING SHOES」です。シーラカンスみがあってとてもかっこいい曲です。