Rtt5の革命前夜

大学生4人が自分の目標や夢に向かって一歩一歩、歩んでいくでいく様子を書いた日記

革命前夜とは何か。

 

 

 

f:id:Rtt5:20201006105817j:plain


はじめまして、まっさんです。

段々と秋らしい肌寒さを感じるようになってきましたね。僕の大好きな季節がやってきました。

 

さて、今日は、誰も触れるべきなのにそこまで深く触れてこなかったブログを4人で始めた経緯革命前夜というちょっとふざけたこのブログのタイトル、毎日投稿者が変わるこの謎のシステム。そしてRtt5というIDについて少し掘り下げていきたいと思います。

 

 

まず、このブログの始まりは、とても突発的なものでかなり見切り発車であったということを言わせていただきたい。今はその場のノリで各々が好きなように記事を書いている状況ですが、もう少ししてこのブログの方針が決まってきたらもう少しちゃんとしたブログになると思いますのでそれまでこのごちゃごちゃとしたブログを楽しんでもらえたらと思います。

 

さて、まずはこの4人のメンバーが集まった経緯と、革命前夜というグループが生まれた経緯について話し始めるとしましょう。

 

このブログを始める1日前の10月30日にこのブログの運営メンバー4人はとある居酒屋に集結しました。その時はブログを始める気など4人には全く無く、1年海外へ現実から逃げていた僕が久しぶりに仲の良かった同じサークルの後輩と会いたかったという単純な理由から4人は集まりました。

f:id:Rtt5:20201006111208j:plain

写真撮ろうとしたものの水しかなかった。


 

 

お酒も進み、話題は僕が1年ほど前から意識している“有言実行”についての話に。

話は単純で、やりたいこと、成し遂げたいことがあるのなら、まず周りに言いふらそうという話でした

 

これをやるぞってやる前に周りに言うんです、そうするとさぼろうにもさぼれない状況が生まれてくるのです。僕も留学に行く前にいろんな人に言いました。“俺は留学に行くぞ”と。そうなってくるともうやっぱやめたわ、なんて言えなくなってくる状況が生まれてくるのです。

 

人って、さぼるのがめちゃくちゃ上手なんですよ。季節が変わるとき、新しい学期が始まるとき、皆さんも一度は自分に言い聞かすはずです、今年こそはこれをやるぞと。

それを継続できてる人いますか?なかなかいないと思います。

 

そこで僕は考えたわけです。22年も生きてきてようやく真理にたどり着いたわけです

何人かでグループを作ってやることを共有し、できなかったらペナルティーをつけようって。そうすればいくら僕でも動くだろうと、ということになってできたのがこのグループなわけです。

 

ブログは、僕たちが目標に向かっていく成長過程を何か形に残せないかということで始まりました。

 

ここからいよいよ革命前夜というブログのタイトルの話になります。

 

人って何か行動しなくちゃ絶対何も変わらないんですよね。でも逆になんか行動してればいつ何時チャンスに巡り合うかもわからない。自分が変わるかもしれない、そして、チャンスをつかんだ時、自分が成長したとき、変わったとき、僕はそれを総じてこう呼んでいます。

 

“革命”

 

と。何もやらずただだらだらとした毎日を過ごしていては明日も明後日も何も変化はおきません。ですが、何か行動をおこせば、自分の身に明日変化が起きるかもしれない、そうです、

 

今日があなたの“革命前夜”になるかもしれない。

 

そんな意味でブログのタイトルを“革命前夜”と名づけ、僕たち4人グループの名前も革命前夜となりました。

 

中二病っぽいでしょ?でも同時になんだかワクワクしますよね。

 

そんなワクワクした、まだ何も始まっていないのに何か始まる予感が飲み会には漂っていました。Rtt5もそのときは意味がありましたが、今となっては消え去りました。みんなの名前の頭文字だったのですが、みんなあだ名で始めちゃうので、、、。

 

だから、Rtt5は Revolution tale of titans season 5 (ヒーローたちの革命話シーズン5)とでも思っておいてください。

 

そうそう。メンバー紹介をしていませんでした、

このブログの運営は、

あがちゃん、あんぱん、ぺぴレオそして僕まっさんで行っています。

  • 月曜日担当があんぱん
  • 火曜日担当がまっさん
  • 水曜日担当がぺぴレオ
  • 木曜日があがちゃん

金、土、日は、その週によって変わります。

 (ぺぴレオってすごい、なんか、無性にすごく殴りたくなる名前ですね。)

 

おのおのがその日感じたこと、行った事をいつかくる革命の日までの道しるべとして残していきます。楽しんでいってもらえたらなと思います。

 

ちなみに、今月のそれぞれの目標は

  • あんぱん :2キロやせる
  • まっさん :自分のサイトを作る
  • ぺぴレオ  :ゲームを作る
  • あがちゃん:公務員試験のテキストを一冊終わらせるです。

できなかったら、仙台一人旅行です。お楽しみに。

 

これを読んでる皆さんも、あれがやりたい、これがやりたい、こうなりたいああなりたい、と100回言う前に、何か一つ小さな目標を立てて、行動してみて欲しいのです。

 

さぁ、革命を起こしましょう。